電子書籍 ネオ昭和青春ノベル 文芸

著: 長土居政史 

まずは、無料で試し読み

試し読み

会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

アップルグリーンのソックス――ネオ昭和青春ノベル シリーズ1 あらすじ・内容

〈アップルグリーンのソックス〉……田舎っぽさが残る東京郊外に住むヒロシは小柄だが熱血野球少年。草野球を卒業し、誰もが憧れる地元のリトルリーグ・チームに入団するのが夢。信頼していた仲間の裏切り、新たな友情、強い絆の家族愛を通して、ヒロシは本当に大切なものは何かを自覚し始める。少年が少し大人への成長物語。

この作品を共有

「ネオ昭和青春ノベル」最新刊

昭和の懐かしい時代の青春の初々しい思い出をしっとりと描いた短編読切ノベル。〈セシールの椅子〉……幼い頃からエリート教育を受けた陽治は、思いがけなくも大学受験に失敗する。彼女にもふられ、家族からも見離され、独り暮らしとアルバイトを始める。絶望感が深まる中、唯一の心の拠り所は、陽治がスポンサーになったハイチの少女、セシールの存在と彼女が描いた椅子の絵だった。感受性の強い若者による究極の苦悩感情ドラマ。〈マメロ〉……アメリカ、ミネソタ州の留学先で出会った友達、南アフリカ出身のマメロ。政治、社会、人種問題を共に考え、悩み、自分自身のアイデンティティーを見つけようと理想主義に燃えた留学生たちの友情学園物語。〈衝撃の判決〉……ロサンゼルスに出張中の良人は、長い一日の業務を終え、夜遅くダウンタウンのホテルの部屋に戻る。テレビをつけると殺人事件にまで展開した残酷な児童虐待事件のニュースが報道される。裁判の判決は納得しがたい結果に。社会の矛盾に怒りを覚えると同時に、自分の生存価値を再検証する良人。実存主義的自己再考ドラマ。〈フェニックス・カフェ〉……アメリカ・ミネソタ州の留学時代のストーリー。健司は友達のリックに誘われベトナム料理のレストランへ出かける。昼食中リックが、ベトナム戦争後、難民を受け入れたミネソタの歴史などを教えてくれる。健司にとっては美味しい料理を味わうだけでなく、アメリカ社会を垣間見れた貴重な体験となった。社会派学園ドラマ。

「ネオ昭和青春ノベル」作品一覧

(5冊)

100円〜300円(+税)

まとめてカート

〈アップルグリーンのソックス〉……田舎っぽさが残る東京郊外に住むヒロシは小柄だが熱血野球少年。草野球を卒業し、誰もが憧れる地元のリトルリーグ・チームに入団するのが夢。信頼していた仲間の裏切り、新たな友情、強い絆の家族愛を通して、ヒロシは本当に大切なものは何かを自覚し始める。少年が少し大人への成長物語。

〈バッキングアップ〉……高校生のやんちゃな竜太は、チーム強化のため、おとなしいが背の高い時男をラグビー部に勧誘する。なかなか話に乗らない時男には理由があった。家庭の事情と別なスポーツ、剣道の存在だった。いじめがはびこる高校生活の中で、男の真の友情が芽生える熱血学園ドラマ。

〈とりのこ族〉……自由でのん気なフリーター仲間三人組は、東大を目指す浪人生サンタを説得してTVのクイズ番組で海外旅行と賞金獲得を目指す。決勝戦まで進み、夢が叶う寸前まできたが……。バブル直前の楽観的な時代を背景に競争社会を皮肉ったドタバタ青春コメディー。「とりのこ族」とは、1980年代前半に流行った原宿の竹の子族にちなんで、時代に取り残された人たちのことだが、言葉としては普及しなかった。

「ネオ昭和青春ノベル」の作品情報

レーベル
――
出版社
知玄舎
ジャンル
文芸 スポーツ
ページ数
49ページ (アップルグリーンのソックス――ネオ昭和青春ノベル シリーズ1)
配信開始日
2015年6月17日 (アップルグリーンのソックス――ネオ昭和青春ノベル シリーズ1)
対応端末
  • PCブラウザ
    ビューア
  • Android
    (スマホ/タブレット)
  • iPhone / iPad