電子書籍 おとなの楽習 実用

著: 土井 里香 

まずは、無料で試し読み

試し読み

会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

おとなの楽習 (1) 数学のおさらい あらすじ・内容

数学なんて何の役に立つの? 多くの生徒から発せられるこの疑問。あなたもこう思った生徒の1人だったのではないでしょうか? そうなんです。数学は役に立ちません。数学はあくまで数学なのです。ゲーム機を使ってテレビゲームをするように、また、DVDで映画を見るように、数学は数学としてそのまま楽しむべきなのです。

この作品を共有

「おとなの楽習」最新巻

なんで中学生の時に、ちゃんと学ばなかったんだろう…。 中学レベルをさらりと「おさらい」しませんか? 学校の音楽室の壁には、偉大な音楽家たちの肖像画が並んでいます。 しかし、偉そうな顔の人たちも、恋に悩んだり、不倫でドロドロになったり、 借金まみれになったり、けっこうドラマチックな人生なのです。 聖人君子みたいな人はほとんどいません。 みな何かが過剰な人たちです。 だからこそ、そのありあまるエネルギーを音楽に注ぎ、名曲が生まれたわけです。 ▼目次 バロック  アントーニオ・ヴィヴァルディ  ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル  ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 古典派  フランツ・ヨーゼフ・ハイドン  ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト  ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン  フランツ・ペーター・シューベルト  ジァキーノ・ロッシーニ 前期ロマン派  エクトル・ベルリオーズ  フェリックス・メンデルスゾーン  フレデリック・ショパン  ロベルト・シューマン、クララ・シューマン 後期ロマン派  フランツ・リスト  リヒャルト・ワーグナー  ヨハネス・ブラームス  グスタフ・マーラー 国民楽派  ピョートル・チャイコフスキー  アントニーン・ドヴォルザーク  クロード・ドビュッシー 20世紀  モーリス・ラヴェル  セルゲイ・ラフマニノフ  ドミトリ・ショスタコーヴィチ

「おとなの楽習」作品一覧

(30冊)

各800円 (+税)

まとめてカート

数学なんて何の役に立つの? 多くの生徒から発せられるこの疑問。あなたもこう思った生徒の1人だったのではないでしょうか? そうなんです。数学は役に立ちません。数学はあくまで数学なのです。ゲーム機を使ってテレビゲームをするように、また、DVDで映画を見るように、数学は数学としてそのまま楽しむべきなのです。

歴史は暗記するだけの科目だと思っていませんでしたか? 確かに歴史上の出来事を丸暗記すればテストではいい点を取れるかもしれません。でも丸暗記は、苦労した思い出になっても、けっして楽しいものではありません。それはとても残念なことです。もっと楽しい学び方がここにあります。

英語圏で3ヶ月程度、英語漬けの生活をおくれば、ある程度の日常会話には困らなくなります。でも、それはお店で「あれがほしい、これがほしい」というレベルでしかありません。そこから先に進もうとすれば、やっぱり中学校で習う英語、特に英文法が必要になってきます。この本の目的は「中学英語をやりなおす」ことですが、けっして「中学で教えられているように説明する本」ではありません。

「おとなの楽習」の作品情報

レーベル
――
出版社
自由国民社(インプレス)
ジャンル
実用
ページ数
160ページ (おとなの楽習 (1) 数学のおさらい)
配信開始日
2016年7月14日 (おとなの楽習 (1) 数学のおさらい)
対応端末
  • PCブラウザビューア
  • Android(スマホ / タブレット)
  • iPhone / iPad