電子書籍 20分で読めるシリーズ 実用

著者: 真生麻稀哉  著者: MBビジネス研究班 
みんなの★
★ ★ ★ ★ ☆

まずは、無料で試し読み

試し読み

会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

発達障害診断を受けようとお考えの方に!病院、行政、会社とのトラブル対策完全マニュアル あらすじ・内容

20分で読めるミニ書籍です(文章量20,000文字程度=紙の書籍の40ページ程度)
「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。是非、お試しください。

書籍説明文
発達障害診断を受けるにあたって、当事者が、どうすればいいかを事例を挙げて徹底指導!発達障害は、当事者にも雇用者にも社会にとってもデリケートな問題。トラブル対策完全マニュアルを味方にしよう!

まえがき
まず、この本を手に取っている架空の「あなた」の話をしましょう。
「空気、読めないね」
「こんなこともできないの?」
「どうして、そういう考え方をするのか、わからない」
他人から、こういうことを言われた経験と―
「頭の中が色んな思考でいっぱい」
「集中力がない」
「一度集中すると、寝食何もかも忘れてしまう」
「努力しても、努力してもうまくできないことがある」
こんな自分の実感とが、ちかちかちかと点滅して―
あなたは、「もしかして、俺(私)発達障害かもしれない」という疑いを抱くようになる。

著者紹介
真生 麻稀哉(シンノウ マキヤ)
愛知大学国文学専修卒業。2013年、某マスコミ関係の会社で働いている時に、広汎性発達障害の診断を受ける。障害者手帳3級取得歴1年半。5月に会社を退職。現在は、小説の賞に応募を続ける傍ら、某広告代理店でライターとして勤務中。… 以上まえがきより抜粋

この作品を共有

「20分で読めるシリーズ」作品一覧

(226冊)

93円〜780円(+税)

まとめてカート

20分で読めるミニ書籍です(文章量18,000文字程度=紙の書籍の36ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明
 
まえがきより
語学学習者を悩ませてやまない「中級の壁」。
ほとんどの日本人の方が英語を学校で6年以上学んでいるにもかかわらず英語を自由に使いこなせないと悩んでいたりするのと同様、
中国語でもこの「中級の壁」を超えられずに悩んでいる人は少なくないと言われています。

しかも実のところ、中国語の状況は英語よりずっと深刻です… 
一つには英語に比べ学習者の数が少なく、したがって上級者の数も多くなく、
その上級者のほとんどが才能や適性に恵まれた人で占められているため、
結果として英語ほどには上級へのプロセスが明確にされていないのです。
学習時間という点でも中国語を学校で6年以上学ぶという人は仮にいたとしても少数で、
結果として中国語検定3級(大学の第2外国語履修程度)まで達していない人や、
中検3級程度の実力から先になかなか進めないという人も少なくありません。

では一体どうしたらいいのでしょう?
以前に書かせていただいた「中国語超学習法」の「第5段階:中国人との意思疎通がとりあえずできるようになる」の中で、
「答えは恐らく一つしかありません。
聞き取れるようになるまで、聞くことです。通じるようになるまで、話すことです」と書かせていただいたのです… 以上まえがきより抜粋

20分で読めるミニ書籍です(文章量17,000文字程度=紙の書籍の34ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明

夢をかなえたい方、具体的な夢がなかなか見つからない方、いつも夢破れてしまう方、本書は、あなたの本です。
本書では毎日、ちょっとした課題を出します。
この課題を1日ずつ消化することにより7日後には自然と夢に向かってる状態を作り出します。
「夢追い人」である著者によるパワフルなメソッドは、夢の具体化、計画化、達成のみならず、
あなたの「情熱」を燃え上がらせることでしょう。
夢をかなえる気概のある方は是非ご利用ください。

まえがきより
「あなたの夢はなんですか?」と聞かれたとき、皆さんはなんと答えますか?

○○な仕事がしてみたい!
○○になりたい!

といった、人生プランに関わるものから、

旅行に行きたい!
○○が欲しい!

といったプライベートなものまで様々だと思います。どれもれっきとした「夢」です。

「夢」のあるべき姿、定義などなく「あなたが望むものは何か?」が重要です。
多くの人は「○○~すべき」と「べき論」で考えます。これは夢の実現を遠ざけます。
どうか本書は、頭を柔らかくして読んでくださいね。

簡単な夢、困難な夢、私自身、多くの夢を貪欲にかなえてきました。
そのなかで「夢をかなえるための法則」「考え方」が存在していることに気が… 以上まえがきより抜粋

20分で読めるミニ書籍です(文章量13,000文字程度=紙の書籍の26ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明
 
認知症の人の数は毎年増え続けており、今では85歳以上の約4人に1人は認知症であると言われている。
症状が出るのは高齢になるほど多くなるが、若い人でも発症する可能性があるということで、
誰がいつなってもおかしくない状態だ。
今後も患者数は増え続けると予想されているため、
自分や周りの人が認知症になってしまった時のことを考えておくことが大切である。

もし認知症になってしまったら、その人の判断能力は減退していってしまう。
認知症に限らず知的障害や精神障害などの精神障害があると、判断能力が不十分となり、
物事に対しての個人的な判断ができなくなる。
これは、毎日の生活を送る中で様々な障害を引き起こす可能性がある。
例えば、自分の預貯金や不動産などの財産を管理するのが難しくなってしまうことや、
不利な内容であることが分からないまま契約をして悪徳商法に引っかかってしまうことなどが挙げられる。

判断能力が低下した人を不利益から守るためには、成年後見制度の利用がお勧めだ。
利用の手続きは自分の力ですることが可能である。
そのため、自分や家族などの判断能力が低下した時のために、
どのような制度が利用できてどうすれば良いのかという知識を、本書を読んで身に付… 以上まえがきより抜粋