電子書籍 20分で読めるシリーズ 実用

著者: 真生麻稀哉  著者: MBビジネス研究班 
みんなの★
5.0

まずは、無料で試し読み

試し読み

11ページ読める

新規会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

発達障害診断を受けようとお考えの方に!病院、行政、会社とのトラブル対策完全マニュアル あらすじ・内容

20分で読めるミニ書籍です(文章量20,000文字程度=紙の書籍の40ページ程度)
「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。是非、お試しください。

書籍説明文
発達障害診断を受けるにあたって、当事者が、どうすればいいかを事例を挙げて徹底指導!発達障害は、当事者にも雇用者にも社会にとってもデリケートな問題。トラブル対策完全マニュアルを味方にしよう!

まえがき
まず、この本を手に取っている架空の「あなた」の話をしましょう。
「空気、読めないね」
「こんなこともできないの?」
「どうして、そういう考え方をするのか、わからない」
他人から、こういうことを言われた経験と―
「頭の中が色んな思考でいっぱい」
「集中力がない」
「一度集中すると、寝食何もかも忘れてしまう」
「努力しても、努力してもうまくできないことがある」
こんな自分の実感とが、ちかちかちかと点滅して―
あなたは、「もしかして、俺(私)発達障害かもしれない」という疑いを抱くようになる。

著者紹介
真生 麻稀哉(シンノウ マキヤ)
愛知大学国文学専修卒業。2013年、某マスコミ関係の会社で働いている時に、広汎性発達障害の診断を受ける。障害者手帳3級取得歴1年半。5月に会社を退職。現在は、小説の賞に応募を続ける傍ら、某広告代理店でライターとして勤務中。… 以上まえがきより抜粋

  • シェア:

「20分で読めるシリーズ」作品一覧

(730冊)

99〜858(税込)

まとめてカート

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

本書は、世間に流される毎日に疲れ「この生活をどうにかしたい」と、モンモンとするあなたのための本だ。

きっと、あなたには信念があったはず。

「なりたい自分になる」
「やりたいことをやって生きる」

でも年を重ねると、常識や習慣に支配され「好奇心や自由な発想」が湧いてこなくなる。
毎日の生活に追われ、流されるままに終わっていく日々。やりたいことをする時間なんて確保できない。

「こんなはずじゃなかった」

もとは自由人だった私も、主婦となり母になると、忙しさにかまけて目の前のことをこなすだけの日々を送るようになっていた。

これではいけない、と気づき「必要のない習慣」を捨てた。すると私の生活はガラッと変わり、能動的に生きられるようになった。

本書に書かれていることを実践すれば、若い頃のようなワクワク感や解放的な気分がよみがえり、あなたの心はどんどん広がっていく。

世間におびえることもなくなり、生きるのが困難ではなくなる。

本書を読み終えたら、勇気を出して「いらない常識や習慣」を捨ててしまおう。

少しくらいわがままに生きたっていい。
あなたの人生は、あなたのものだから。


【著者紹介】
ムベ山嵐子(ムベヤマランコ)
1979年埼玉県生まれ。内向的な性格のため少々生きずらさを感じていたが、ギャグマンガや書籍・音楽などのサブカルチャーに救われる。
自分がサブカルチ… 以上まえがきより抜粋

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

人付き合いが嫌いなわけではないけれど、周りの人に気をつかったり好かれようとしたりすることに大変さを感じている、なんてことはありませんか。

私もかつて、話を合わせようとするあまり、人と接触することそのものが嫌になりかけた時期がありました。

このままでは嫌だと思い、集団で群れたりはしないけれど、自分では心理的負担が少ない状態で周囲とのコミュニケーションも取れて、相手もハッピーになれる方法を考えました。

その結果、好き勝手にしているにも関わらず、協調性のある人、思いやりがある人だと言ってもらえるようになりました。

人付き合いには相手に対する注意力が問われる、ズボラさとは全然縁がないのでは、という声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

今の性格そのままで、あなたのズボラさをコミュニケーションスキルにしましょう。

【目次】
第一章 群れる仲間もいいけれど助け合う仲間がほしい
○いつの間にか群れるだけになってしまう
○一人でいるとき何をしているか周りに説明する
○信頼できる人としての存在感を確立しよう
第二章 相手の立ち位置ではなく、相手の言動で判断しよう
○信頼できる人を見分けるのが難しい
○最初から仲良くならなくていいから相手のことを教わる
○立ち位置は考えないという単純思考
第三章 自分の目で相手を見て、信頼できない言動をキャッチしよう
○噂に振り回されてしまう
… 以上まえがきより抜粋

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

ゆとり世代を加えたミーティングをしていると、身のある話し合いができていないと感じたことはありませんか?

ミーティング中に全く発言をしなかったり、本当に理解できているのか心配になったことがあるという方もいるでしょう。

実は、ゆとり世代をメンバーに加えたミーティングにはちょっとしたコツが必要になります。

ゆとり世代である私は、今までに二十代から四十代の部下を持ったことがあります。

リーダーとしてミーティングを進行することが多かったのですが、当然上司が進行するミーティングに参加したこともあります。

これらの経験から、本書ではゆとり世代が感じるやりにくいミーティングや、ゆとり世代を交えた効率的なミーティング方法を紹介します。

【目次】
第一章 ゆとり世代はミーティングも効率主義
○ミーティングの必要性を見極める
○ミーティングの日程はしっかりと確認する
○ミーティングを理由に残業をさせない
第二章 ゆとり世代はミーティング中のメモの仕方が分からない
第三章 ゆとり世代への緊張や圧迫はミーティングの妨げになる
○過度な緊張状態がミーティングの効率を下げるワケ
○ミーティングの前にリラックスタイムを三分取る
第四章 ダラダラミーティングにゆとり世代はイライラする
○ミーティングで取り扱う項目は一つにしぼる
○「十分間」時間を計りながらミーティングをする
○長くなるミーティングは… 以上まえがきより抜粋

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。