電子書籍 千一夜物語 文芸・小説

著者: 佐藤正彰 

まずは、無料で試し読み

試し読み

20ページ読める

新規会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

千一夜物語(1) あらすじ・内容

妻の裏切りに心を狂わせたシャハリヤール王は、一夜に一人の処女をはべらせたあげく殺していた。これに心を痛めたシャハラザードは、みずから王のそばに上る。聡明な彼女の語る話の面白さに王は毎夜、殺すのも忘れて聞き入り、千一夜目に達したときには、ついに王の心は温かく溶けていたのだった。東西のあらゆる物語の中で最も多くの驚きと不思議に満ちた大ロマン。定評あるマリュドリウス版からの個人全訳に詳細な訳註を付す。

  • シェア:

「千一夜物語」作品一覧

(10冊)

990〜1,265(税込)

まとめてカート

貧しい漁師がアッラーに祈りながら網を打つと、二匹の猿がかかった。その猿を使ってまた網を投げると、たくさんの魚が捕れた。彼の前には次々と運が開け始める。そして……(「貧乏カリーフの物語」)。他にも「黄色い若者の物語」や「ハサン・アル・バズリの冒険」など、シャハラザードの語りも五百夜を過ぎて、ますます巧みな展開が楽しめるお話の数々。

貧しい家の不良少年アラジンの前に、ある日、親類だと名乗る変わった男が現れた。男はさびしい岩山にある穴倉から、ランプをとってくるようアラジンに命じた。無事ランプを手に入れたアラジンだったが、しかしそれを男に渡さない……。本作全編中で最も名高い話の一つである「アラジンと魔法のランプの物語」。実は一般に知られているよりもはるかに豊かで奥深い話なのだった。他に「処女の鏡の物語」「無精な若者の物語」などを収める。

大金持ちだが、ものすごくケチな男がいた。それもただのケチではなく、衣服はボロボロ、風呂代を節約するためにアカは層をなしている。特にゾウリには擦り切れないよう釘が打ち付けられていて、重いことこの上なかった。このゾウリが、ある時から彼に次々ととんでもない事件をもたらし始める……。皮肉と笑いにみちた短篇「減らない草履」など、物語はいよいよ八百夜を超えて、佳境をむかえる。

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。