セーフサーチ設定を変更しました
ページの先頭です
コアミックス作品コイン50%還元

『レシピ、笑がお書房株式会社(実用)』の電子書籍一覧

1 ~2件目/全2件

  • みんな知らずに食べている
    ・加熱すると発ガン性物質に変わるアミノ酸
    ・加工デンプンには不純物が隠されている!
    ・運転注意! グリシンで交通事故死の恐れ!
    ・タンパク質加水分解物にも発ガン性の原因
    ・リン酸塩の過剰摂取は心臓病でボックリも
    ・アレルギーが怖い! 甘味料、キシリトール

    食品添加物は本当に危険?
    この疑問にきちんと答えられる人はいません。
    なぜならきちんとした答えを食品メーカーも厚労省も出していないからです。
    例えばカップ麺には最低20種類以上の添加物が含まれています。

    これに対する添加物テストは単品で行なわれているだけで、
    複合摂取した場合の安全性について検査もされていないのが現状です。

    本書には、コンビニ、スーパー、高速道路のSA、駅などの売店等で販売されている弁当やおにぎり、
    調理パンとドリンク等の代表的な食品の添加物について、
    その使用目的と安心度、危険度が具体的に掲載されています。

    例えば、グリシンという添加物は、眠れない人に深い眠りを助ける人気商品と同じ素材。
    グリシン入り弁当、おにぎりを食べた後の居眠り運転には厳重注意が必要です。
    本書は『コンビニ&スーパーの食品添加物は死も招く』
    (マガジンランド2014年3月刊)を新装復刊したものです。

    ■目次

    ●第1章 弁当は危険がいっぱい

    ●第2章 おにぎりも危険がいっぱい

    ●第3章 調理パン&ドリンクも安心できない!

    ●第4章 食品添加物はなぜ問題なのか
    ・なぜ添加物が使われるのか?
    ・添加物の安全性は、試験で証明されていないのか?
    ・添加物の安全性は、試験で証明されていない!
    ・添加物と食品成分との食べ合わせの危険
    ・安全性確保にどのような試験をすべきか?
    ・添加物にう組まれている不純物の問題
    ・安い輸入添加物の問題点
    ・添加物の賞味期限? の問題点
    ・無添加でも食品は作れるか?
    ・HACCPやISO、JAS規格では安全は確保できない!
     ミシュランも添加物はパス

    ■著者 小藪浩二郎
    岡山県生まれ。岡山県立烏城高校(夜間定時制)から香川大学農学部農芸化学科。
    九州大学大学院農学研究科修士課程農芸化学専攻(栄養化学講座)。
    京都大学薬学部研究生、静岡薬科大学薬学部研究生。
    製薬会社研究所研究員、医薬品、食品添加物の研究開発に携わる。
    医薬品、食品添加物等の安全性研究所主席研究員、遺伝毒性など担当。
    食品会社研究室室長、新製品の研究開発、品質管理などを兼任。
    現在、食品関係のコンサルタント、食品評論活動、講演会、勉強会の講師、
    調理製菓専門学校非常勤講師、食品メーカー顧問、食品関係会社特別顧問(品質管理等)等
  • ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ユネスコ無形文化遺産に登録され、国内外で和食への注目度がさらに高まり、
    国境や文化を越えて和食が楽しまれています。

    いまや和食は新しい出会いを生む「きっかけ」であり、
    また、その出会いを広げるコミュニケーションの「ツール」になっているのです。

    本書は、
    ・和食について知りたい人
    ・和食をつくってみたい世界中の人たち
    ・食を通してもっと世界を広げたいと思っている人たち
    のために書かれた本です。

    ●Chapter1では、
    外国人の人たちからよく聞かれる「和食」についての15の質問を、
    日英対訳月の回答例とともにまとめました。
    「だし汁って何?」
    「一汁三菜とは?」
    など、和食の基本とマナーのQ&Aを日英対訳で紹介。

    ●Chapter2では、
    ニューヨークにも支店のある和食のお店「えん」の料理長に監修いただいた
    「ホームステイや留学先で和食を披露したい」「ホストファミリーにプレゼントを贈りたい」
    など、レシピをまとめました。
    「さばの味噌煮」
    「筑前煮」
    など、40の和食レシピを日英対訳で掲載。

    ●Chapter3では、
    いつもの食事がもっと楽しくおいしくなるように、食事で使う表現をリストアップしました。
    1.味や匂い、食感を伝える英単語を
    2.レストランでの注文、接客、ホームパーティーで使われる決まり文句など
    3.「言えそうで言えなかった!一言フレーズ60」その場をうまく言い表すフレーズを紹介

    英語勉強や海外渡航の際に持って行きたい一冊です。

    ★読者の声
    ・「こんな本があったらいいな」と思わせる構成。
     「英語でつくる和食」関連の本はいくつか出ていますが、この本はレシピだけではなく、
     英語で和食を説明するためのコツがたくさん書かれているのでより実践的。(Iさん)

    ・和食の基本を英語で説明するのにぴったりな本だと思います。(Aさん)

    ・海外に行かれる方は一冊持って行かれたらこの本でだいたいの食に関するコミュニケーションはまかなえると思います。
     和食のレシピも写真付きで日、英語両方記載してあるので和食好きな外国人の方にプレゼントとしてもオススメ。(Fさん)

    ■著者 濱田伊織
    上智大学文学部教育学科卒業。哲学博士。
    オーストラリア政府よりエンデバー・ジャパンアワードを受賞。
    メルボルン大学大学院にて日本文化学博士号授与。
    現在、同大学で講義・研究・執筆活動を行う。
    主な著書に、「中学レベルで洗練された英会話ができる本」(ダイヤモンド社)、
    「英語で 円滑に[世間話]をするための会話術」、「ネイティブのひとりごと英語表現集」
    などがある。メルボルン在住。
    (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
    本書はマガジンランドを復刊したものです。

・キャンペーンの内容や期間は予告なく変更する場合があります。
・コインUP表示がある場合、ご購入時に付与されるキャンペーン分のコインは期間限定コインです。詳しくはこちら
・決済時に商品の合計税抜金額に対して課税するため、作品詳細ページの表示価格と差が生じる場合がございます。

ページ先頭へ

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。