セーフサーチ設定を変更しました
ページの先頭です

『ITナビゲーター(実用)』の電子書籍一覧

1 ~13件目/全13件

  • 2030年のICT産業はどうなるか?
    ICT産業は環境や社会のサステナビリティにどう貢献できるのか?

    デジタルライフ、インフラ・プラットフォーム、
    データ流通とガバナンス、サステナビリティ経営の未来を洞察、
    10の市場の成長を徹底予測!


    [本書の主な内容]
    PartⅠ 2030年のICT産業はどうなるか?
    第1章 デジタルライフの未来
    第2章 インフラ・プラットフォームの未来
    第3章 データ流通とガバナンスの未来
    第4章 サステナビリティ経営の未来
    PartⅡ 2030年のICT市場規模はどうなるか?
    第5章 関連機器・サービス市場の未来
  • IT業界の現状と今後5年の市場トレンドを完全予測する 『ITナビゲーター』の2012年版。

    ビッグデータ、スマートグリッド、タブレット端末、電子書籍、スマートテレビ、ソーシャルメディア等、動きの激しい主要分野について市場規模、成長機会、収益パターンといった切り口で徹底分析する。IT関係者必携の好評シリーズの最新版。
  • Web3.0時代において、ICT産業はどう変わり、
    社会をどう変えるのか?

    通信サービス、xR、メタバース、メディア・広告、
    データ流通、NFT、プライバシーTech、HRTechなど、
    7つの産業と19の市場を徹底洞察!

    【主要目次】
    序 章Web3への奔流――中央集権から多極・自律分散へ
    第1章 通信サービスの未来
     MESSAGE 通信サービスの未来はどうなるのか?
     MNO・MVNO市場
     携帯電話サービス契約チャネル市場
     Topics 通信事業者に着目したポイント経済圏市場

    第2章 デバイスの未来
     MESSAGE デバイスの未来はどうなるのか?
     携帯電話端末市場
     xR市場
     メタバース市場
     Topics 「第2パーソナリティ」を広げるメタバース市場
     Topics スマート製造の基盤となる産業機器市場

    第3章 メディアと広告の未来
     MESSAGE メディアと広告の未来はどうなるのか?
     コネクテッドテレビ市場
     有料映像サービス市場
     テレビ放送・動画配信広告市場
     インターネット広告市場
     Topics 倍速消費時代におけるコンテンツ市場

    第4章 マーケティングの未来
     MESSAGE マーケティングの未来はどうなるのか?
     顧客データ取得・活用システム基盤市場
     Topics 「絶対的ニーズ」に訴求するマーケティング

    第5章 データ流通の未来
     MESSAGE データ流通の未来はどうなるのか?
     NFT市場
     Topicsデータ連携に求められるデータ品質改善

    第6章 プライバシーとセキュリティの未来
     MESSAGE プライバシーとセキュリティの未来はどうなるのか?
     プライバシーTech市場
     セキュリティ市場

    第7章 HR Techの未来
     MESSAGE HR Techの未来はどうなるのか?
     福利厚生ソリューション市場
     ダイレクトリクルーティング市場
     エンゲージメント管理市場
  • ウィズコロナの世界でDXが加速
    社会課題にITはどのように貢献できるのか?

    モバイル、キャッシュレスからプライバシーTechやBeautyTech(美容)まで、
    30のテーマ、市場を徹底予測!

    本書では、第1章で産業横断の大きな変化を、第2章以降は「デバイス市場」「ネットワーク市場」「コンテンツ配信市場」に「xTech(BtoC)市場」「xTech(BtoB)市場」を加えて、分析・考察をしている。
  • 2026年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか?
    コロナショックでデジタル化が加速、働き方、組織、生活様式はどう変わるのか?
    デジタル小売からスマートシティまで35のテーマ、市場を徹底予測!

    本書では、第1章で産業横断の大きな変化を、第2章以降は「デバイス市場」「ネットワーク市場」「コンテンツ配信市場」に「xTech(B2C)市場」「xTech(B2B)市場」を加えて、分析・考察をしている。
  • 2025年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか

    「5G」サービスが本格スタート、リアルとデジタルの融合で市場が拡大。
    デジタルトランスフォーメーション(DX)、情報銀行、宇宙ビジネス、量子コンピュータからxTech市場、IoT市場の広がりまでを徹底予測!

    IT市場の構造変化を見通し、事業戦略や新たなビジネスモデルの可能性を考える際の指針となる一冊。

    本書では、日本のIT市場を中心に、「デバイス市場」「ネットワーク市場」「コンテンツ配信市場」「xTech市場」といった市場ごとに章を分け、2020年版ではさらに、「xTesh市場」の中でセンサーなど特別なIoT機器を活用する分野を「IoT市場」として分割し、分析・考察を行っている。

    2020年春には、5G(第5世代移動通信システム)サービスが本格商用化を迎える。5Gにより多くの機器・センサーがネットワークにつながっていくことで、新たなサービスが登場し、多くの市場が拡大していく。そこで本書では、5Gの影響が大きい市場については、その規模を定量的に予測し、関連市場を「序章」に取りまとめることで、5Gが及ぼす全体像を示している。
  • 2024年に向けてICTメディア市場で何が起こるのか。

    「5G」によって加速するデジタル変革のなか、何を守り、何を捨てるのか?

    eスポーツからxTech市場の広がりまでを徹底予測!

    本書では、デバイス、ネットワーク、コンテンツ配信、プラットフォーム、xTechの各市場に分けて、30以上のテーマを網羅している。

    IT市場の構造変化を見通し、事業戦略や新たなビジネスモデルの可能性を考える際の指針となる一冊。

    昨今、「デジタル変革」が注目され、あらゆる企業、事業領域がITなしでは語れなくなってきている。
    パソコンや携帯電話、インターネットアクセスなどはすでに飽和を迎え、生活やビジネスの世界では文字どおり当たり前のものになった。さらに、ソーシャルメディアやスマートフォンなどもキャズムを超えて、それがあることが前提となって、さまざまな活動が展開されている。

    こうした時代変化を踏まえ、本書では、継続性をできるだけ維持しつつも、そのときどきの市場動向を踏まえた構成とすべく、日本のIT市場を中心に、「デバイス市場」「ネットワーク市場」「コンテンツ配信市場」「プラットフォーム市場」といった市場セグメントごとの章に、「xTech市場」の章を加え、分析・考察を行っている。

    また本書では、それぞれの市場が独立した章として論じられており、各章の冒頭に要約を、またそれぞれの節にも論旨をまとめたキーメッセージを配して、必要な部分に焦点をあてて読むことができる。
  • 2023年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか。

    本格化するシェアリングエコノミーからxTech、宇宙ビジネスまでを徹底予測。

    ソフトウェアがすべてを飲み込むデジタル時代は何が変わるのか? 
    本書では、デバイス、ネットワーク、メディア、プラットフォーム、xTechの各市場に分けて、30以上のテーマを網羅している。
    IT市場の構造変化を見通し、事業戦略や新たなビジネスモデルの可能性を考える際の指針となる一冊。

    昨今、ビジネスの世界では「デジタル変革」という言葉を見ない日はない。
    いよいよ、あらゆる活動がネットに接続している前提、そして、ソフトウェアで書かれている前提になっていることの証左である。
    本書でも紹介しているIoTやAIなどのキーワードは、まったく新しく出てきた変革のようにとられることもあるが、これらはすべて数十年に及ぶ大きなサイクルで世の中にITが浸透していく一過程にすぎない。そして、これまでの20年はあくまでもITの黎明期であり、これからの20年はITの本質的な浸透の時代に入っていく。

    2018年版の本書では、ITがビジネスの前提として利用され、それぞれのビジネスをデジタル変革していく様をより明らかにするために、金融、小売、広告、教育、人事など各業種ごとに説明する「xTech」の章を新設した。
    また本書では、それぞれの市場が独立した章として論じられており、各章の冒頭に要約を、またそれぞれの節にも論旨をまとめたキーメッセージを配して、必要な部分に焦点をあてて読むことができる。
  • 2022年に向けて、ICT・メディア市場で何が起こるのか?

    AI(人工知能)、IoTで日本企業はチャンスを活かせるか?
    IT市場の成熟、構造変化の先を徹底予測!

    携帯電話業界の構造改革の行方は?
    巨大SNSプラットフォームの勢力図はどうなるのか?
    AI(人工知能)の発展と日本企業が進むべき道は?
    VR(仮想現実)が描く新たな現実とは?

    本書では、「デバイス」「ネットワーク」「プラットフォーム」「コンテンツ配信」「ソリューション」など、従来の市場領域の発展と統合、境界が曖昧になっていることを鑑みて、2016年以降を見越した構造変化を予想している。

    IT市場は、成長と衰退が目まぐるしく入れ替わる。成長機会も大きいが同時に事業リスクも大きな事業環境である。加えて、海外市場や社会インフラ連携などの新たなフロンティアをかたち作るための具体的な行動が求められている。

    IT市場の主要分野を対象とした市場予測を行う本書は、市場の見極めや事業戦略の立案に必読の一冊。
  • 東京オリンピックの先にある未来を読み解くネット・リアル融合時代のIT市場を徹底予測!本書では、日本のIT市場を中心に、約20の市場セグメントに分けて、2016年以降を見越した構造変化を予測している。市場成長の重心が、通信等のいわゆる基本的なサービスから、コンテンツやアプリケーション、スマートデバイス(スマートフォン、タブレット端末など)に代表される新世代ハードウェアに急速にシフトし、クラウド等と合わせた新たな機器・サービスの提供へと進展している。スマートフォンの急速な普及にともなうコンテンツ配信やソーシャルメディアといった新たなサービス市場は、急成長を遂げており、市場の構造変化を牽引している。パソコンや従来型のインターネットアクセスは、依然として重要な市場分野であるが、利用者や新たなニーズを先導しているのは、スマートフォン、タブレット端末(電子書籍端末を含む)であり、さらにはこれらをIoT(Internet of Things)や社会インフラが追いかける構図となっている。ITの重心が、利用・使い方へと大きくシフトしていく中で、ヒトと社会とICT(情報通信技術)がより深く親和していく動きを見通すことで、新たな商機を模索することが求められる。本書では、移動体通信市場と固定通信市場を、一つの「ネットワーク市場」としている。その上で、「ネットワーク市場」と連携することで新たな方向性を見いだしつつある「デバイス(機器・端末)市場」、EC(電子商取引)、ペイメント(電子決済・支払い)、広告など「プラットフォーム市場」そして今後成長が期待される「コンテンツ市場」を順に取り上げ、IT市場の現在の評価、今後の動向を明らかにしている。IT市場は、成長と衰退が目まぐるしく入れ替わり、成長機会も大きいが、同時に環境変化など、事業リスクも大きな特性を有する。加えて、海外市場やヒト以外のIoT、社会インフラ連携など、新たなフロンティアをかたち作るための具体的な行動も求められている。市場の見通しを見誤れば、重大な危機に遭遇するリスクも明らかになりつつある。このような市場の見極めや事業戦略の立案に際しての「ナビテーター」となる一冊といえる。
  • 2020年の東京オリンピックまでに日本のICT産業はどう変貌を遂げるのか? 国境、レイヤー、業界を超えた日本と世界の競争・共創を完全予測!【主な内容】序章 2020年代に向けたICT産業の再定義第1章 2020年に向けてICT・メディア市場で何が起こるのか第2章 デバイス市場第3章 ネットワーク市場第4章 プラットフォーム市場第5章 コンテンツ配信市場第6章 ソリューション市場
  • 劇的なスピードで移り変わるIT市場の2018年までのトレンドを総力予測!!!

    業界関係者、企画・戦略立案者、マーケター必携の一冊!
    ◎3Dプリンタはいよいよ爆発するのか!?

    ◎世帯普及率で10%を超える規模に成長するお掃除ロボット

    ◎ビッグデータ活用の真打ち、クレイジーセンサー

    ◎スマートフォン・タブレットが既存デバイスを駆逐、勢力図はどう変わるのか?

    ◎いよいよ立ち上がるウェアラブル端末、普及の鍵

    ◎BtoC EC市場は2018年に20兆円規模へ、誰が覇者になるのか?

    ・・・・・・そのほか、番号制度、携帯電話端末、タブレット、撮影機器(カメラ・ビデオカメラ)、車載情報端末、
    固定ブロードバンド、M2M、情報セキュリティ、スマートペイメント、インターネット広告、デジタルサイネージ、
    ゲーム、電子書籍・雑誌・新聞、音楽配信、動画配信、放送など市場攻略に役立つ約20の市場を完全網羅。

    【主な内容】
    序章  ICT・メディア市場の未来に向けて
    第1章 これからICT・メディア市場で何が起こるのか
    第2章 デバイス市場
    第3章 ネットワーク市場
    第4章 プラットフォーム市場
    第5章 コンテンツ配信市場
  • IT業界関係者必携! 今後5年の市場トレンドを占う『ITナビゲーター』の2013年版。ビッグデータ、O2O、M2M、電子書籍など25の分野についての2017年までを完全予測!
    【主な内容】
    序 章 ICT市場再成長の鍵/第一章 これからICT・メディア市場で何が起こるのか/第二章 デバイス市場/第三章 ネットワーク市場/第四章 プラットフォーム市場/第五章 コンテンツ配信市場

・キャンペーンの内容や期間は予告なく変更する場合があります。
・コインUP表示がある場合、ご購入時に付与されるキャンペーン分のコインは期間限定コインです。詳しくはこちら
・決済時に商品の合計税抜金額に対して課税するため、作品詳細ページの表示価格と差が生じる場合がございます。

ページ先頭へ

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。