電子書籍 市立高校シリーズ(創元推理文庫) 文芸・小説

著: 似鳥鶏 
みんなの★
4.7

まずは、無料で試し読み

試し読み

27ページ読める

新規会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

理由あって冬に出る あらすじ・内容

某市立高校の芸術棟にはフルートを吹く幽霊が出るらしい――。吹奏楽部は来る送別演奏会のための練習を行わなくてはならないのだが、幽霊の噂に怯えた部員が練習に来なくなってしまった。かくなる上は幽霊など出ないことを立証するため、部長は部員の秋野麻衣とともに夜の芸術棟を見張ることを決意。しかし自分たちだけでは信憑性に欠ける、正しいことを証明するには第三者の立ち合いが必要だ。……かくして第三者として白羽の矢を立てられた葉山君は夜の芸術棟へと足を運ぶが、予想に反して幽霊は本当に現れた! にわか高校生探偵団が解明した幽霊騒ぎの真相とは? 第16回鮎川哲也賞に佳作入選したコミカルなミステリ。

  • シェア:

「市立高校シリーズ(創元推理文庫)」作品一覧

(8冊)

506〜750(税込)

まとめてカート

市立高校に入学した頃は、こんなにも不可思議な事件に巻き込まれ、波瀾万丈な学校生活を送ることになるとは、僕は想像だにしていなかった――。『理由あって冬に出る』の出来事以前に、映研とパソ研との間で起こった柳瀬さん取りあい騒動を描く「不正指令電磁的なんとか」。葉山君の自宅マンションで起こった怪事件「家庭用事件」。葉山君の妹・亜理紗の学校の友人が遭遇した不可解な引ったくり事件から、葉山家の秘密が垣間見られる「優しくないし健気でもない」など、全五編。事件に満ちた葉山君の学校生活を描く、〈市立高校シリーズ〉短編集。

伊神さんの卒業から丸一年、市立高校にまた卒業の季節がやってきた。今年は柳瀬さんをはじめ、仲のよかったひとつ年上の先輩たちが学校を巣立っていく。そんな、しんみりとしたある日の放課後、秋野麻衣が、おずおずと相談にやってきた。鍵のかかった真っ暗なCAI室で、不可解なものを見たらしい。書道室や山岳部の部室などでも謎の人物の出現と消失があったという情報が寄せられ、卒業生によるとそれは「兼坂(んねさか)さん」という市立高校「八番目の七不思議」らしいが……。トリックメーカーである似鳥鶏が贈る、予測不能の〈市立高校シリーズ〉最新作。

「市立高校シリーズ(創元推理文庫)」のおすすめコメント

理由あって冬に出る SS典子(BOOK☆WALKER スタッフ) 登録日:2015/04/10

ほんわりと全体的にセンスがよい青春モノ

芸術等として丸ごと文化系部活動の部室になっている古い校舎には幽霊が出る。 噂の真相を確かめるために夜な夜な校舎に忍び込んで見張る学生たち(女子含む)。 なんて勇気があるんだ!わたしなら仮病使ってでもぜったい行かない!!! そしてこの幽霊の噂が引き起こしたアレコレが最後こうなるのかっ!と心地よい驚きあり。 部活に勤しんでいたあの頃の甘酸っぱい日々が甦える、なんとも清々しい学園ミステリー。 と、言いたいところですが帰宅部だったのでどちらかというと憧れ。 描写が細かくて、なんか勝手にあの頃は良かったな~みたいな感情が湧きます(笑) 頭がキレッキレの一癖ある先輩に惚れてしまい、続きももちろん購入。 早く読みたいので今日は早く帰ります。

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。