電子書籍 20分で読めるシリーズ 実用

著者: 真生麻稀哉  著者: MBビジネス研究班 
みんなの★
5.0

まずは、無料で試し読み

試し読み

11ページ読める

新規会員登録へ

無料アプリで今すぐ読書

パソコンはブラウザビューアで簡単に読書できます

BOOK☆WALKERでデジタルで読書を始めよう。

BOOK☆WALKERではパソコン、スマートフォン、タブレットで電子書籍をお楽しみいただけます。

購入した電子書籍は(無料本でもOK!)いつでもどこでも読める!

発達障害診断を受けようとお考えの方に!病院、行政、会社とのトラブル対策完全マニュアル あらすじ・内容

20分で読めるミニ書籍です(文章量20,000文字程度=紙の書籍の40ページ程度)
「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。是非、お試しください。

書籍説明文
発達障害診断を受けるにあたって、当事者が、どうすればいいかを事例を挙げて徹底指導!発達障害は、当事者にも雇用者にも社会にとってもデリケートな問題。トラブル対策完全マニュアルを味方にしよう!

まえがき
まず、この本を手に取っている架空の「あなた」の話をしましょう。
「空気、読めないね」
「こんなこともできないの?」
「どうして、そういう考え方をするのか、わからない」
他人から、こういうことを言われた経験と―
「頭の中が色んな思考でいっぱい」
「集中力がない」
「一度集中すると、寝食何もかも忘れてしまう」
「努力しても、努力してもうまくできないことがある」
こんな自分の実感とが、ちかちかちかと点滅して―
あなたは、「もしかして、俺(私)発達障害かもしれない」という疑いを抱くようになる。

著者紹介
真生 麻稀哉(シンノウ マキヤ)
愛知大学国文学専修卒業。2013年、某マスコミ関係の会社で働いている時に、広汎性発達障害の診断を受ける。障害者手帳3級取得歴1年半。5月に会社を退職。現在は、小説の賞に応募を続ける傍ら、某広告代理店でライターとして勤務中。… 以上まえがきより抜粋

  • シェア:

「20分で読めるシリーズ」作品一覧

(730冊)

99〜858(税込)

まとめてカート

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

「社長、会社の業績向上のために、1年に1回は9連休を取ってください。」
こう言われたら、あなたはどうしますか。
「そんなことできるわけないだろ。むしろ会社が傾いてしまうだろ。」と一刀両断に切り捨てますか。

しかし、ムリでも何でもあなたは9連休を取る必要があるのです。
それは、会社が傾くどころか、業績がバカみたいに上がる処方箋だからです。

あなたの会社の業績の向上は、お客様の満足度が上がることによって成し遂げられます。
お客様が、自分の期待していたもの以上の満足感が得られれば、あなたの会社のファンになってくれ、リピーターにもなってくれます。

それでは、あなたの会社の社員はいかがでしょうか。
彼らもあなたの会社のお客様と同じで、期待以上のものが得られれば、会社のファンになってくれるし、積極的に業績向上に貢献するでしょう。

彼らの期待するものは、会社への貢献度に応じた報酬と、そして、休暇なのです。
本書では、あなたの会社の社員に1週間の休暇を取得させるためにどうしたらいいかということを書きました。
これからは、社員もお客様同様に、あなたの会社のファンになってくれるようにしませんか。

【著者紹介】
轟 源次郎(トドロキゲンジロウ)
30数年間のサラリーマン生活で、休暇のほとんどを旅行に費やす大の旅好き、ワークライフバランスという言葉を身をもって実行中。
人生100年時代に生きる、全国… 以上まえがきより抜粋

さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の40ページ程度)

【書籍説明】

同じ親のもとに生まれ同じ環境で育っても、兄弟姉妹どころか一卵性の双子でも性格は全く違います。ということは別の環境で育った人とは、意見や考え方が違って当たり前。

愛し合って結婚しても、残念ながら意見や考え方の違いは存在するし、喧嘩をしてもおかしくありません。


私は結婚時代、精神的DVに悩まされ続けました。

立証が難しいと言われる精神的DVにも関わらず、調停でお世話になった弁護士さんから「名誉棄損で訴えたら間違いなく勝てる」と言われるほどでした。


無事離婚しせっかくの第2の人生、二度と辛い思いはしたくないと、相手の怒りのかわし方を学びたく、アンガーマネジメントの門戸を叩きました。

2日間の講座ではたくさんの発見があっただけではなく、



元旦那さんとアンガーマネジメントを学んでいたら離婚しなくて済んだかも



と、元旦那さんや義実家に対し怒りや憎しみ以外の感情がはじめて生まれ、今では元旦那さんとは何だかんだ円満な関係にもなり、まさに後悔先に立たずとはこのことなのだと思っています。


この本を私と同じような悩みを抱えている方、これから結婚を考えているすべての方へ贈りたいと思います。

【目次】
喧嘩するほど仲がいいというのは本当だった!
家族は対等
昔の常識、今の非常識
怒ることは悪いことではない
怒ることのメリットデメリット
チリも積も… 以上まえがきより抜粋

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

ママ友なんていらない!ママ友づきあいなんてくだらない!と言ってみたところで、子どもが生まれると、そう簡単に切り捨てるわけにはいかない。

特に幼稚園・小学校の濃密なママ友文化は、ADHDママにとっては試練の連続だ。

だからといって、「みんなと同じようにしよう」と頑張ると、ADHDママの心はいつか壊れてしまう。

ADHDママには、定型発達ママとは全く別の「ママ友コミュニケーションマニュアル」が必要だ。

本書では、これまでの定型発達ママ向けのコミュニケーションではなく、ADHDママに特化したコミュニケーション術を紹介する。

これを読むことによって、ADHDママは無理することなく自分の特性と上手につきあいながら、ママ友コミュニケーションを取れるようになる。

【目次】
最初の試練は産院から始まる
孤独の育児が始まる
よその家の子どもが苦手
保育園時代は割と天国
やってきたよ、幼稚園
人の顔が覚えられない、の巻
一緒にお弁当を食べる人がいない!?幼稚園遠足
ママ友会の受難
体調に異変
もうやめた。全部すっぽかす。
定型発達児、ADHD母への不満を漏らす
子も発達障害だと、母は楽?
今すぐ実践できるADHDママ友づきあいのイロハ
文章化することで自分の暴走を食い止めること


【著者紹介】
林 真紀(ハヤシマキ)
ADHD歴40年の翻訳家/ライター。二児の母でもある… 以上まえがきより抜粋

本を予約しました

※予約の確認・解除はこちらから

予約済み書籍

キャンセル及び解除等

発売日前日以降のキャンセル・返品等はできません。
予約の確認・解除、お支払いモード、その他注意事項は予約済み書籍一覧をご確認ください。